好きという気持ち

 「好き」という気持ち

今までの「好き」を投稿してきて、皆さんの感想はどうでしょうか?

女性の「好き」という気持ち、数多くの相談をしてきた私でさえも、未だに不鮮明なところ
があります。


やはり私も男で、女性の「好き」という本質はまだまだ分かりません。男と女は一生かか
っても、その本能からくる本質はお互い理解できないものかもしれません。


女性の皆さんに質問します。


「好き」とはなんですか?


どうしてあなたは彼だけを好きになるのですか?

そしていったん好きになったら、他を見れないのは何故ですか?


間違っている好きでも止められないのは何故ですか?


「好きだからどうしょうもない」という通称的な言い回しではよく理解できません、あなたの
本質は何なのですか?


女性の「好き」という意味。


できれば詳しく教えてください。


あなたの「好き」をできるだけ詳しくコメントしていただければ助かります。


 
Posted by okikawa at 19:26 |Comments(43) | 恋愛 
このBlogのトップへ|前の記事|次の記事
この記事へのコメント

先生、こんばんは〜
私は彼が大好き、好きなんです。
彼と少しうまく言ってない今、ここで好きを言わせて下さい!
彼と初めて会ったとき、いい人と思ったけど、恋愛感情は持てなかった。でも、彼は先生のブロ
グに登場する仕事が一番の人で、最初から私に優しくしたわけではなく、彼の自然な行動が私
に好きという気持ちを与えました。
私の好きは、彼が与えた好きなんです
プレゼントや、遊びをもらったわけではなく、好きと言う気持ちを私にくれました。好きで好きで
たまりません。
私の好きは他の男性を拒みます。彼だけなんです他の人からメールが来たら、全て消してしま
います。彼のメールしか残せません
私の好きは、世界が彼だけ.....

いけませんよね...でも、このブログの女性の弱い部分は全て私で、仕事好きでめんどくさがり、
男性の部分は全て彼です
Posted by 恭子 at 2008年02月13日 19:45

私にとって好きな男の人は、「デザート」かな。
ほら、女の人って、「デザート」のことを考えながら、食事の量を加減したりするでしょ?
「デザート」がない食事はつまらないし、さみしいんです。
「デザート」があると思うと、すこし辛くてもがんばちゃう。
ホントは全部「デザート」だといいんだけど、そうもいかない。
Posted by ミル at 2008年02月13日 20:29

 私の好きは、彼から力がもらえることです! 彼の存在があると思うと、自分のことも、他のこ
ともものすごいやる気がでるんです!他の人では力がでないんです!の場合、直感でぴんと感
じます!すごくいい感じがする!って。それから、人として尊敬できるとすごく好きになります!
一回好きになると、その人は心底嫌いにはなりません。結婚してるひとは最初からすきにはな
りません。
Posted by やん at 2008年02月13日 20:30

こんにちは。2度目のコメントをさせていただきます。

私は今、鬼畜の恋愛をしてます。
本当に間違っている好きでも止められないのは…何故なんでしょう。

ここ2、3日の先生のブログを読んで、その関係を止めることが正しいことなのだと改めて思い
ました。「そうだよな。鬼畜だよな。」と…。

いろいろ諦めるための理由を考え、自分で自分に納得させるのですが…。踏ん切りがつきま
せん。一人になると相手のことを考えてしまいます。
自分磨きとまではいきませんが、改めて勉強を始めたり、新しい事にチャレンジしたり…として
はみるのですが、ふとした時に考えてしまいます。

 私はその人のことが好きだとは思います。会っている時はその人が愛おしいとも思います。
でも、結局その時だけなのかも。ただ、欲望だけで、本当に相手にとっての幸せをちゃんと考
えていないのだと思います。自分勝手なんです。
 
 寂しいから、それを一時だけ埋めてくれるから、都合のいい恋愛なのかもしれません。30歳
を過ぎているのに自分のことしか考えられない愚かさがあるんだと思います。
 
 でも今は、鬼畜の恋愛を自分から止めることはできそうにないです。自分が可愛いだけなん
です。傷つきたくないだけなんです。そう思います。
それを「好きだからしょうがない」という言葉に置き換えて、自分を納得させているんです。私の
場合…。

 苦しいです。それが今の私に科せられた罰なんだと思います。


Posted by ゆきんこ at 2008年02月13日 20:33

女性にとっての「好き」は、恋愛段階によって変化してゆくと
思います。
初期の好きは、彼からのアプローチや自分を追いかけて
求めてくれることが「好き」を少しずつ高めていってくれるような
感覚。男性も女性も心身ともに理想的な状況ですよね。
女性側の「好き」が一人歩きする中期以降は、彼を思い出す
たびに大好き!の心地とともに不安や独占欲がどんどん強く
なります。
やはり女性は年頃になればなるほど、究極には自分を一生守って
くれる旦那サマ候補、将来の子どものお父さん候補をたった一人
見つけるためだけに恋をしようとするのではないでしょうか?
それがたとえ不倫でも「きっとこの人に違いない、そう信じたい」
と自分で確信してしまった女性はある意味無敵の精神力(!)を
発揮してしまうのかもしれません。それが間違った関係でも。
受け入れよう、育てよう、あたためよう、あきらめたくない、
我慢強く心苦しい思いに耐えることは女性にとって、子どもを
生むみたいに何か素晴らしいものを得るための代償だと考えて
正当化、美化しようとしてしまうのかな。だから無敵だけど無傷
ではありませんし。

彼を振り向かせることは自分自身の女性としての価値を確かめて
女性としての自信を保つことへもつながります。
本当はそんなことに左右されない、本当の意味での愛情と強さを
持った女性にならなければならないのですよね。
失う覚悟、別れても良い覚悟がいつでもゆるぎなく出来た頃
やっと冷静に男性を見ることが出来るし、例の持ち前の精神力を
外に向けて発揮できるはず!と思っております。

ここをご覧の皆さんが全部同じではないと思いますが、私は
女性としてそんなふうに分析しました(笑)みなさんのご意見も
聞きたいなぁ〜




Posted by 大地 at 2008年02月13日 21:11

女性の「好き」という気持ちについてですが、誰かを好きになると独占欲を強くなるからその人
をより追ってしまうんだと思います。
その相手にライバルなどがいたら、「好き」という気持ちが大きくなってしまいます。理由はいろ
いろですが「ライバルには負けたくない」とか、「自分だけを見てほしい」などものすごく感情的
になりやすいです。少し気になる存在にしか思っていなくてもライバルがいるだけでその気持ち
はしだいに大きくなりいろいろな手段を使って相手を振り向かせようとします。でも、それが本
当の「好き」かどうかは微妙なのです。ライバルがいると、そのように相手から奪ってやろうとい
うくらい頑張って恋をしますが、ライバルがいなくなったとわかった瞬間こそが本当にその相手
が好きかどうかがわかるときだと私は思います。
「ライバルがいると燃える」
これは女性なら大半の方はそう思いますが、そのライバルがいないとわかったとき急に冷めて
しまうことがあるのです。詳しく説明すると、最初気になる男性のことを純粋な気持ちで「好きか
も」と考えます。そんなときにライバルがあらわれると独占欲がわき、そのライバルに対抗意識
を持ってしまいます。気になる男性と話すと気分がよくなります。それは好きだからではなく、ラ
イバルに差をつけたから気分が良いのです。必ずしもこういう場合ばかりではないですが、こ
のようなことがしばらく続き、しだいにエスカレートしていってしまったらもう大変です。ライバル
がいなくなれば見せ付ける相手もいないわけですから焦る必要がなくなり独占欲も少なくなりま
す。そこでまだ好きでいられるならそれは本当の意味で「好き」と言えるでしょう。
でもライバルがいなくなったときに冷めてしまったり自分の気持ちに疑問があった場合はそれ
はただの恋愛ゲームなようなもので終わってしまうわけです。

これはお付き合いする前の話しですが、女性の「好き」という気持ちです。あなたのなにかのヒ
ントになればと思いコメントさせていただきました。
いつも男性の気持ちなど私たち女性がわからないような気持ちを教えていただきありがたく思
っています。私たちもできるかぎりあなたがわかりしれないような女性の気持ちをお伝えできれ
ばと思っています。
Posted by えむ at 2008年02月13日 21:19

好き。と言う言葉の意味とイコールになるのか正直わかりませんが、きっと今お付き合いしてい
る、目の前にいる彼が理想になるという可能性を信じているのだと思います。その為に使って
いるエネルギーはとても大きく、たくさんの人には使えません。そんなふうにエネルギーを費や
し試行錯誤して得る彼の反応が自分にとって嬉しい物になると、好き。というのはこういう事な
んだと感じ、自己完結させます。それでも、時々思うことがあります。恋愛で悩んだり不安にな
ったりするのが苦痛なら、独りが一番なのかな。って。プラス・マイナスゼロの状態。なんだか、
ギャンブルや宝くじを買うみたいな感覚ですね。引いてみないとわからない。上手くいった時の
感覚が忘れられなくなる。誰かに言葉や文字で説明する事は難しいですね。
Posted by 明菜 at 2008年02月13日 21:26

先生こんばんは☆
先生のご質問、うまくまとまらないのですが、お返事形式にわたしのこたえを書いてみます。

>「好き」とはなんですか?

関心の対象だと思います。
たとえば、あのブランドの服が欲しい!って思い始めるとその服のことばっかり考え出してしま
うような感じです。意識無意識を問わず、思考の大部分を占めてしまうものかなぁと思います。

>どうしてあなたは彼だけを好きになるのですか?
>そしていったん好きになったら、他を見れないのは何故ですか?

彼が好き、彼がいま私の関心の対象!、となったら、自分のストーリーを組み立ててしまうので
すよね、女性ってたぶん。。
彼と自分のふたりを中心に、ハッピーエンド(その多くは結婚だと思いますが)というストーリー
をどんどん作り上げていってしまうから、そうすると、そのストーリーの相手をいきなり変えるの
は無理なんだと思います。変えるなら、ストーリーを一から作り直さなきゃいけないし、せっかく
すてきなストーリーを作ってたのに!(怒)という感じにすらなるというか。。。

>間違っている好きでも止められないのは何故ですか?

これは、「1+1=2」、というように頭では公式として「間違っている」と分かっていても、実際の
具体的な目の前のことに適用できないんじゃないかなぁと思います。
感情と理性をむすびつければいいんですけど、それらが離れてしまっていることにすら気づか
ないのが間違っている好きの最中の女性なのではないでしょうか。。

>「好きだからどうしょうもない」という通称的な言い回しではよく理解できません、あなたの本
質は何なのですか?

うーん、、、「好きだからどうしょうもない」・・・とは自分で思ったことがないので難しいですけど
も。。
これもやっぱり前述の、自分の中ではハッピーエンドになるはずのストーリーが急にへんな方
向へいったとしたら、すごくつまんないしいやだろうし、頭では分かっていても、しばらくあがくの
は仕方ないんじゃないでしょうか。。。


・・・なんて、すごおく個人的な意見を書いてしまいました^^;
長文すみません。

うーん、むずかしいですね><
Posted by みか at 2008年02月13日 21:29

自分に合う、たった一つの電池です。
電池が合わなければ 動かないから その電池じゃなきゃ駄目なんじゃないですかね。

Posted by 匿名 at 2008年02月13日 21:59

好きってきもちは結局「関心」なんじゃないかなとおもいます。
つよい関心です。

ぺヨンジュンもいってましたけど愛の対極は無関心。

私もそう思うのです。
すきな相手が自分に無関心だったら本当に悲しいです。

性的な関心と相手の人格、雰囲気もろもろに関しての興味の度合いなのではないかなとおも
います。

私の場合ライバルがいたら逆にひいてしまうので、本当に周りとかミエとか関係なく、ライバル
がいるからではなく、相手の事だけみていて興味がある(惹かれる)→大事に思うようになる、
ということがすきということだとおもいます。

私も実際男友達も大好きですが、彼氏とはちがうんですよね。
でも、男の人は女友達も恋人も基本あまり好きっていうのはかわらない、というかんじみたいで
すから、逆にそういう観念をしりたいですね。
女性からすると、たぶん理解できませんので。


Posted by まほ at 2008年02月13日 22:08

好きって本当に何なんでしょうね。
改めて考えてしまいました。

私は今片思い中です。
相手はメールで知り合った人で、しかも遠距離です。
「どこが好き?」と聞かれると難しいのですが…どんなにメールの頻度が落ちても彼は忙しいの
だと信じれるし、私のことを忘れていないと信じれるのです。
それは私の一方的な信頼なので、本当のところは知りません。

好きに恋をしているのでは?とも思い、他の方と知り合ってもみましたが、何かが足りなくてそ
こまで心からは信じるということができませんでした。

よく分からない不思議な気持ちですが、この「信頼感」が私の「好き」なのかなぁと思います。
Posted by ヨーコ at 2008年02月13日 22:16

はじめて書き込みをします
いつも読ませていただいています

好きってなんだろう??
今、本当に分からなくなってしまっています

何かのきっかけで大切になってしまった気持ちかな?と思ったり
男友達の大切とは違うなんだろう…?何かが違う大切
大切にしたいから、ダメだと思ったことは
友達には言わないようなことも言ってしまったり
言い合って、喧嘩もしたり…
なのかな??

でも今その気持ちのせいで別れたくない、別れたい
へんな気持ちのままでいます

先生、いつか相談に乗ってください!
Posted by さちお at 2008年02月13日 22:35

好き。
自分の心に広がる幸福感。

好きな相手を見たり、話したりしてる時に漂う幸せな空気。
その心地よい空間が「好き」な気がします。

私は、自分が出す空気と相手が出す空気が合ったときに好きになることが多いです。

はじめは特に自分本位な感情のような気がします。

その空間をその相手と作れるかどうかは
女の人が直感で嗅ぎ分ける能力があるように思います。


その後は想いあって愛を与え合ってその好きが増してゆくような感覚です。
Posted by いず at 2008年02月13日 23:02

難しいですね…結局『好き』という感情や『好きになる行動』は、生命保持や種の保存のための
一環と思っています。そのために『好き』という感情が湧き起こってくる。
本当に人間にはなくてはならないものですよね(笑)

Posted by 静香 at 2008年02月13日 23:02

いつも先生のブログの内容が、私の恋愛状況と全く同時進行しているので不思議さを感じつつ
も、先生のおかげで潔い女になることができました。私なりの意見ですが「好き」について投稿
させていただきます。

恋愛初期の「好き」は片思い同様、相手の男性を見るだけ、話をするだけで生きる活力となり
ます。それが次第に、付き合うという段階に進んだ時、女性は男性に対する愛が少しづつ変化
してきます。相手と共有する時間を求めたり、何かをしてあげたい(お菓子作りや料理を作った
り)、少しでも相手が喜ぶことをしたいと思うようになります。それは母のような愛情も少しは入
っていると私は思います。

私は一人の人と付き合うと、他の人が見れなくなります。それは他の男性に興味がなくなるか
らです。彼に対する「好き」という気持ちが、次第に「愛してる」に変わっていくにつれて比例して
いきます。女性は一途な人が多いから、一人の人を愛して止まない時、その人しか見れなくな
ります。それがどういう恋愛をしていても、自分と相手しか見れなくなるのだと思います。それが
重くなって離れてしまう男性もいるようですが、恋愛には感情のバランス、嫉妬と上手く付き合
うことがいかに大切か学ばせていただいてます。

女性は恋をして、結婚をして、子供を産み、母となります。

それと同じように、女性のDNAには一人の男性、自分の子供だけを見るようにと神様からイン
プットされているのではないでしょうか。

女性は一人の男性から温かく包まれればこれ以上の幸せはありません。

私もそういう素敵な人にいつでも出会えるよう自分磨き頑張ります。
Posted by apple at 2008年02月13日 23:05

「好き」って何でしょうね?
たくさんいる顔見知りの男性の中から、
なぜ「好き」になるんだろう?
昨日までなんとも思わなかったのに、
なぜ今日「好き」になるんだろう?

私が思う「好き」は相手への尊敬と憧れかな。
これがない人を過去に好きになった事はないです。
表面的なものではなくて、
相手の本心を垣間見た時に出てきたものに対して、
尊敬したり憧れたりすると…相手を「好き」になってました。
Posted by まる女 at 2008年02月13日 23:13

こんばんは。以前川越で相談させて頂いた大好きな彼のことですが、私の彼への「大好き」の
気持ちは、お母さんみたいな気持ちに近い気が自分ではします。
彼は28才で私よりも5才も年上ですが、私は彼が可愛くてしょうがなく、守ってあげたいんです。
現在かろうじて同じ職場で姿を見れるのですが、彼のほうから会えないと言われて沈黙中の私
が言うのもおかしいですが、私からのメールが急になくなった時の彼の少し淋しそうな様子を見
るのがすごく辛かったです。
今は、彼が毎日幸せで楽しく過ごせるなら、例え一緒にいるのが自分じゃなくても、彼の笑顔
があるほうが私も嬉しいなぁって思います。(私自身は復縁する気満々ですが笑)
彼は優しくてとても素直だから、こんな人を傷つけたくないっていう気持ちが大きいです。
この人だけは傷つけたくない、辛い思いや悲しい思いをさせたくないって思う気持ちが、私の
「好き」です。

Posted by さき at 2008年02月13日 23:13

私が考える好きは、一緒にいたいという思い、もちろん愛したり、
愛されたいのもありますが
それより喜怒哀楽を分かち合いたい、共有したいんです。
信頼関係や、絆を深めて行きたいと思える相手が好きな人です。

好きだからしょうがない、、、は私もわかりませんが、
人を好きになったときに、優しさだったり、頼りになったり、と
色々な要素がありますが、それ以上に言葉では説明できない感覚といいますか、居心地のよ
さだったり、うまく文章に出来ないのですが、
頭ではわかっていても、心が彼を求めるので、制御できない状況でしょうか。
答えになってないですね、、、。
書いていて頭が混乱しました。
Posted by raika at 2008年02月13日 23:15

>「好き」とはなんですか?
彼に対しての「好き」は、尊敬や慕う気持ちです。
「この人について行きたい」っていうのかな。

>どうしてあなたは彼だけを好きになるのですか?
自分の一番の理想の部分を持っている男性って、早々いなくって。
それがたまたま、彼だったからです。

>そしていったん好きになったら、他を見れないのは何故ですか?
単純に、余っている時間がないから。
恋愛だけが、自分の全てや世界じゃないですよね。

>間違っている好きでも止められないのは何故ですか?
間違ってる好きは、気付いた時点で止めることができるので、私にはわからない気持ちです。
自分が笑ってない状況が面倒くさいっていうのも、ありますが…。

>「好きだからどうしょうもない」という通称的な言い回しではよく理解できません、あなたの本質
は何なのですか?
私の場合は、「家族になれるか、なれないか」です。
自分の家と同じ位家族仲が良い相手じゃないと
本当に心底好きにまでは、なりえないです。
元彼のことを中々諦められないのは、男性として、恋愛としてというよりも
彼との先の人生を、彼の家族も併せて見据えていたから、が大きかったです。
いつだっけか、沖川さんがブログに書かれてたことに繋がるのかも。

Posted by 510 at 2008年02月13日 23:25

好き。相手との幸せを信じた時、うまれる気持ちだと思います。

相手が自分に興味がなければ、完全な好きには発展しません。

完全に好きになったら、間違った好きでも止められません。いつか、自分だけが彼の特別な人
になるだろうと信じてしまうから。

間違った好きにブレーキをかけられるのは、まだ相手が自分との特別な空間を認めていると
信じる前までだと思います。

女は一度信じたことは、間違っていると言われてもなかなか変えられません。やり通す強さが
あります。たくさん泣いても、信じる要素が一つでもあれば。。
それは女が子供を産み、育てるために備わった強さのせいかもしれません。
幸せになれると信じるから、10ヶ月もしんどい思いをして子供を産みます。
同じように幸せになれると信じるから、間違った好きでもやめられない。
彼と幸せになれると信じることができる要素がなくなったとき(彼がもう戻ってこないと分かった
時や、彼が信頼できなくなった時など)、やっと好きでいることをやめられるのではないでしょう
か。
個人的な意見ですが、読んでいただいてありがとうございます。
Posted by まーち at 2008年02月13日 23:49

女性の「好き」それは心の真ん中にあるあったかい燈(ともしび)のようなものかなって思いま
す。
その燈が中心にあってこその人生という感じがします。「なぜ彼しかみえないのか」それは、深
く愛されたことに感動し、その愛をくれた彼に自分のすべてを捧げたい。と思うからです。深く愛
された女性ならだれしも愛された感覚は一生忘れられないものだと思います。
Posted by なでしこ at 2008年02月14日 00:07

きっと答えは無いんでしょうね。

十人十色な恋愛でしょうし…
女性もその『好き』が解らなくて苦悩するのでしょう。

ただ女性は恋をすると『好き』のスイッチが入ると
脳内が『スイーツ』になるようです(笑)

何回目の恋でも何歳での恋でも何年目の恋でも『スイーツ』なのです。
1回、甘くなってしまった脳内は、いくら塩を足そうが甘いのです
うっかり少々の塩を足すと甘さが引き立ってしまいますしね。

中身を全部捨てて作り直さない限り甘いものは塩辛くはなりません。
Posted by Q&A at 2008年02月14日 00:53

初期〜中期の好きについて書きます。

男性を最初に「好き」になる時、それは最初は彼の事が頭から離れなくなる感覚です。何故か
四六時中考えだしてしまっている。この気持ちはなんだろう・・・? はっ! 私は彼を好きなの
かな? その感情は彼が自分にやさしくしてくれたりした時、彼と以前よりつながりを感じる時
に膨らみます。強く惹かれている状態ですね。

そしてその後の初期の「好き」はずばり独占欲だと思います。頭から離れない彼を自分の物に
したい〜〜! 自分が特別になりたいのです。彼の良い部分を見れば見るほど、またやさしく
されればされるほど独占欲が強まります。

初期の「好き」に相手を思いやる気持ちは私の場合はほとんどありません。もし彼女がいれば
「あわよくば」と思っています。しかしもし妻子持ちであれば独占欲がでるほど好きにならないよ
うに理性でブレーキをかけれます。ただ彼が傷つこうが彼女が傷つこうが恋の間はバトルだと
思っているので彼を手に入れることの方に必死で他の人の気持ちは二の次です。(すみませ
ん)

しかし独占欲の他にも「触りたい」という好きもあります。彼に触りたい「大好き!!」と言いた
い、という気持ちです。この気持ちは独占欲よりかわいらしい気持ちですね。でもこれも独占欲
の一部なのかな?それとも性欲??でも性欲というよりはぎゅーっと抱きしめたい気持ちで
す。

もしその気持ちが叶い付き合うことが出来た中期の好きとは、元気の源です。毎日彼の事を
考えると元気が出ます。これは初期にうまくいっている間にもある気持ちです。うまくいっていな
い時は元気の源でなく不況の源ですね。笑


Posted by すき at 2008年02月14日 00:54

私にとっての『好き』は自分の本能的なところから来る気がします。
それは、相手の人間性や仕事に対する姿勢やもろもろの要件が全てが
自分の欲求するところあいまって、その人を『好き』と認識するようになるような気がします。

第一印象は何とも思わない場合や逆に全く好みじゃ無いことが多いのですが、ある日突然、
「あーこの人が好きだなぁ」と思います。そして人間としての尊敬とか信頼とか自分から愛を与
えたいと言う気持ちが強くなると他の人が目に入らなくなるような気がします。
一個の個人として見てしまうので、間違った恋愛も辞められなくなったのだと思います。

『気が合う』と言う言葉がありますが、女同士の友達でも嫌いじゃないけれどどうしても『気が合
わない』と言う人がいると思います。初対面でも、「なーんかこの人と話していると落ち着かない
し、しっくり来ない」と言う人がいると思いますが、それと同じ様に、人間にはどこか合う人と合
わない人の違いを感覚的に感じるところがあって、そこに『好意』のスイッチが入ってしまうと、
もう化学反応のように『好き』な気持ちが強くなってしまうのではないでしょうか?

ただ不思議な事に、一端「もうこの関係は続けられない」と思うと、
今まであんなにのめりこんでいた事が嘘の様にその気持ちが消えてしまうものですね。
特に不倫の恋は別れてから後を引きませんでした。
別れてから彼の方から連絡が来ても(だいたい殆どの男性が連絡をしてきます)もう二度と逢
いたくなかったので、どの連絡にも応じませんでした。
たぶん、将来の無い恋愛に対して気持ちの整理が完全に出来てしまうからかもしれませんね。
Posted by みー at 2008年02月14日 02:08

「好き」とは、心がきゅうっと苦しくなってあたたかくなる感情です。好きな気持ちにあふれている
とき、やさしくなれます。そして好きだとゆるしてしまう。ゆるすことで、よりいっそう好きが深ま
る。初期はどきどきした高揚感がメインですが、長くなるにつれ母親的な愛情に変わる気がし
ます。

彼だけを好きになるのは、彼の存在があたたかい気持ちを自分の心につれてきてくれるから。
消えない特別なロウソクのようなものが灯るのだと思います。

いったん好きになったら他を見れないのは、彼といることで共有したしあわせな気持ちを忘れ
られないから。何度でもそのあたたかさを思い出して、それは他には代えられない特別なあか
りで、特別だと思う
から他を見れない。

間違っている好きでも止められないのは、「好き」という感情はとても自分自身の思いの強さを
実感しやすく、このあかりを消したくない、これを消す訳にはいかないという心が居座るから。な
にかを守ろうとするときほど人は強い感情が働くと思います。

「好きだからどうしょうもない」というのは言い訳でしかないでしょう。どうしようもないという言葉
をそんな風に使うと、何にでも使えてしまいます。どうしようもないということで正当化しているだ
けです。

今の私の状況も鬼畜の愛ですが、どうしようもないとは言いたくありません。どうしようもないわ
けではなく、すべて自分の意志と行動です。
Posted by pu at 2008年02月14日 02:15

冷静に、できるだけ冷静に考えてみました。


私は「好き」って気持ちは女の子の最高最強のワガママだと思うのです。

人の道に外れていようと、誰かに反対されようとも
もしくは逆になんの障害もなくてラブラブでも…
どんな状況であっても「彼を手に入れたい」と思うそのワガママこそが
「好き」の正体なんじゃないかな。

そのワガママをかなえるためならどんな努力もできる、
どんな常識はずれなことだってしてしまう。
なりふり構わず行動してでもかなえたい最強最高の手に負えないワガママ。
でも、それが満たされた時には何物にも代えられない
幸福感が手に入るし、他人にも優しくなれるし
なんでも出来るパワーが生まれてくる魔法のワガママ。


>そしていったん好きになったら、他を見れないのは何故ですか?
>間違っている好きでも止められないのは何故ですか?

女の子は最初からいきなり「好き」ではないのです。
彼との時間を重ねることで、もしくは彼と信頼関係を築くことで
「好き」になっていくのです。
彼を「好き」だと言いはじめるころには既に彼に心を開いている。
だから、他の人(=まだ心を開いていない相手)は
彼と比べるとどうしても 彼>他の人 となってしまい
「やっぱり彼じゃなきゃダメ」となる。

あと、たいていの女の子は本気で好きな人ができると
他の男性に対する興味がなくなります。
これはもう理屈じゃなくて。
自分でもなぜかわからないけれど。
やっぱり「子を産み守り育てる性」だから
ひとりの男性だけを長く愛するようにできてるのかな?


>「好きだからどうしょうもない」という通称的な言い回しではよく理解できません、あなたの本
質は何なのですか?

「好き」はワガママなので、「彼が幸せになればそれでいい」って
わけじゃないのです。
そりゃもちろん「彼と一緒に幸せにはなりたい」けど究極は
「私が幸せになりたい」なのだと思います。
そして「私の幸せ=他の誰でもない、彼に愛されること」となるから
「好きだからどうしようもない」になるのだと思います。


なんだかロマンのない文章になってしまいましたが
それでも「好き」という感情は
女の子を幸せにし、愛される男性も幸せにする最強のワガママだと信じてます。笑
Posted by よー at 2008年02月14日 02:21

やっぱり好きとは、心地のいいことだと思います というか、そうでありたい。。。。
でも実際は苦しいことのほうが多いけど、たった一言で気持ちが一気に晴れたりとか
この人のためになにかしてあげたい、無償でそう思えることでしょうか?でもやっぱり人間って
自分が一番だと思う
自分の次に大切な人が「好き」っていうひとかな?って私は思います
そして、自分と同じ位大切な人が「愛してる」人かな?
だから愛してる人と結婚するんだなって思います。
Posted by さきこ at 2008年02月14日 03:03

私の場合の「好き」とは・・・
毎日の生活の中で起こる、例えば街で見た物、食べた物など、、
全てが彼につながることかな。
ショッピングに行けば「彼に似合いそう」
美味しいものを食べたら「彼にも食べさせてあげたい」
何をしても、最後は彼になる。。。

自分の事より、彼中心に考えてしまいます。




Posted by るみ at 2008年02月14日 03:07

「好き」とはなんですか?
・その人と一緒にいたいなぁという気持ちが湧き出た時に
思います。

どうしてあなたは彼だけを好きになるのですか?
・見ていても可愛い所が多くって愛着がで続けるから
最終的にその人だけになるんだと思います。

そしていったん好きになったら、他を見れないのは何故ですか?
・他は見ます。深入りはしません。会話が合うか合わないかで、取捨選択してるから今付き合
ってる人が一番って思ってしまいます。

間違っている好きでも止められないのは何故ですか?
・好きになった後に、彼女がいることが分かったりした場合は
止めにくいですね。
アタックしてしまうのは、自分の方がその人と合うとか思ってしまうからだと思います。
けれど、自分がやったことは必ず返ってくるという話を聞いて、
彼女の気持ちを考え、すぐ途中でやめました。

「好きだからどうしょうもない」という通称的な言い回しではよく理解できません、あなたの本質
は何なのですか?
・執着しちゃう理由は、やはり次々に交際相手を変えるのは危険という考えがあります。
長く付き合えば付き合う程良いと思っています。
だから喧嘩をしても、それ以上にたくさんの良い思い出があるから、修復したいと思うんだと思
います。

うまく言えませんが書いてみました。。
という私ですが、この間6年付き合った彼氏に別れたいと言われ、
私はやり直したいと言ってメールが途絶えています。
家族の死去で慌てて実家に帰り、そのため遠距離になって半年、彼氏からはどれだけ寂しい
思いをしているの?
と喧嘩になりました。
今まで失恋ばかりだったから、
私が一番最初に付き合ったこの人と結婚する
という夢がありました。




Posted by ラブ at 2008年02月14日 04:11

女は男ができるとその人しか見えなくなるというのは、そのように作られているとしかいいよう
がないと思います。
男でも女でも安直に恋愛を求める人は動物的な愛しか育めないので、結婚して不満に思うの
ではないかと思います。やはりどちらも成長してから恋愛をするしかないようです。
あまりにも子供すぎる人が親になってしまった場合かんたんに家庭崩壊していますし、それが
現代なのかなーと
昔の人は安易に恋愛をするなと言っていましたが、なるほどそう言うだけの意味があったので
はないかと思います。
自分だけがよければいいと思って恋愛するのは罪としかいいようがありません。とくに女性は
大衆的にものごとを見られないのでそういう傾向がつよいです。
Posted by liz at 2008年02月14日 04:26

彼が生きてるだけでいいんです。今日も元気で笑ってもいればいいです。
もし他の女性と付き合っても彼が幸せなら‥その子が彼を幸せにできるなら私は満足です。
嫉妬しない訳ではありません。もちろん悲しくなったり苦しくなったりします。だけどそれは消え
ます。彼の幸せが私の幸せだからです。最後に彼と結ばれるのは私だと信じているからです。
私の場合は彼以外の男性とも付き合いたいと思います。男という生き物を知る事で「いい女」
になれると思うからです。彼を包める女力を持ちたいからです。

彼と別れて1年以上。先生に相談した事もありました。先日やっと彼から「別れてからお前は変
わった。いい女になった」と言ってもらえました。

私の好きは彼の幸せを願う事です。
Posted by ゆきの at 2008年02月14日 04:59

一度も不倫の欠片もしたことはないし、そんなこと考えもしなかった。健康に愛し合える数人
と、健康な恋愛をして、自分を本当に愛してくれる人と結婚。結婚後10年以上夫を裏切ること
の「う」の字も浮かんだことはないし、今でも夫が大好きだし、夫も私を大切にしてくれます。
それでも、まるでうまく仕掛けられた罠のように、私はある日夫以外の人に「恋」をしていまし
た。本当に気づいた時には「好き」だった。先生、相手も結婚しているので「鬼畜」の好きです
ね。誰かから奪おうとか、誰かを捨てよう、なんて思いもしなかったし、誰かの不幸を願ったり
はしなかったけど、それは健康な恋と全く変わらない「大好き」でした。否、結婚とか形の見える
ゴールのない分、純粋な「好き」ともいえます。
そして、色々なことがあったけれど、この「鬼畜」の好きは、私を本当に根本から変えました。仕
事や人生の苦労はそれなりにしてきたと思うけれど、そんな数々が私を変えることはなかっ
た。でも、この鬼畜の「好き」で、私は「この世の中にはどうしようもないこともあるのだ」というこ
と、そして人の「痛み」や「苦しみ」を初めて学びました。
私の健康で幸福な人生は、今まで私に「痛み」という物を教えてくれたことがなかったのです。
私は明るく健康で真っ直ぐで間違ったことは何もしない、という自負を持って生きていたけど、
問題を抱えたり、弱い人の痛み、間違ったことをしてしまう人を理解することなかったのです。

先生、「鬼畜」の好き、を擁護したいわけではありません。でも、そんな「好き」も、私たち人間
の正の感情だと思います。そこから私たちは色々なことを学ぶのではないでしょうか。鬼畜でも
犯罪でも「好き」という気持ちが否定されるのではなく、時にある種の「行動」が否定されるべき
なのだと思います。ある種の「行動」から負が生まれるような気がします。でも、その「負」に落
ちないことは本当に難しく、自分の前に差し出された時、自分だけは、と思っている人でも、間
違えてしまう可能性はあると思います。人生は難しいです。
でも、だから同時に面白いのですよね。頑張り甲斐がある。でも、私には、間違えてしまった人
も否定は出来ません。

Posted by 海 at 2008年02月14日 06:34

いつも相手からアプローチされ、お付き合いをして、私から別れていたのですが・・・・。
初めて心から好きになった人と恋愛して思ったこと。
もっともっといい女になりたい!!
今は最初に感じていた焦りや嫉妬などをすべて乗り越え、
彼のことをそのまますべて受け入れられるようになりました。
彼がこうしてくれるから好き、ではなく、
彼のしてくれることすべてが好きになります。

そして、先生のブログ何度も読んで、自分自身がとても変わりました。
先生、ほんとうにありがとうございます。
Posted by あい at 2008年02月14日 09:15

私の『好き』は
その人の笑顔を自分が守って行きたいと思う事です。

今まで独り善がりで恋愛をしてきましたが、
それまでは駆け引きや一喜一憂ばかりの
まるでゲームでした。
今は彼とは別れて
知り合い程度の付き合いですが、
楽しそうな顔、嬉しい顔が見れるだけで
ものすごく幸せです。
Posted by あき at 2008年02月14日 12:13

はじめまして、よく日記を見させて頂いてます☆

好きってなんなんですかね…


今まではそれこそ彼しか見えませんでした。
成長することすら投げ出して付き合ってた2年間情けないくらぃ他のことを放置していました。
彼も同じようなタイプだったのでそぅやってお互いのことだけを見てるのがお互いにとっての愛情
だと思ってたんです。


あの頃のままの自分なら別れても好きな気持ちは変わらず前に進めない、彼のいそうな場所
に通い詰めるよぉな子だったと思います。

今はたぶんまだ好きなんだろうけどだからこそ自分からは二度と関わらない方がいいと感じま
す。


同じ好きでもこれだけ違う行動をとれるんだなぁと自分でも不思議です。


好きって難しいですね…(´A`)
Posted by なつ at 2008年02月14日 12:24

私の今までの「好き」は、逢った瞬間にビビビと感じるような
電撃的なものはありませんでした。
相手からアプローチを受け、その時にはまだ私の気持ちも熱くなってはいない。 でも気がつい
たら「その人」のことをいつもいつも
考えている・・そんな感じですね。

私は人を好きになると、「好き」という感情と同時に芽生える、
もう一つの感情にいつも苦しみます。
それは「別れの不安」です。

私の場合、「好き」と「別れの不安」は常にセットになって
いるようです。

こうなると恋愛そのものが楽しめませんね〜。





Posted by か・の・ん at 2008年02月14日 13:46

「好き」という気持ち=「関わりたい」という気持ち

私は女性ですが、「好き」「嫌い」の使用を禁止されたら、
「関わりたい」「関わりたくない」という言葉を替わりに使います。


Posted by ことり at 2008年02月14日 19:37

なぜ「関わりたい」のか?

彼に関わることで、自分一人では得られない五感の刺激が与えられるから。
その刺激が与えられ、なおかつ心地よいと
脳に今までに無い快楽の刺激が与えられて、
その彼と関わることが快楽を得る方法として認識される。
そしてその心地よさを再度味わいたくなり、関わる。
繰り返し、繰り返し。
そしていつしか中毒症状になる。
その男性でしか、その心地よさが得られないと勘違いしてしまう。
彼じゃないとだめ、間違っている好きでも止められないのは、
そのためでは?
Posted by ことり at 2008年02月14日 19:58

先生の日記、毎日拝見してます。勉強させていただいてます。
今日は、また新しい事を得られるのでは?と、楽しみにしながら・・・。
自分の中で常々考えていることをそのまま書いてみます。


「好き」とはなんですか?

自分から発生している振りして、この人から自分の思い描いているように愛されたい!というこ
とだと思います。
相手をその標的にしました。

それと、その男の人と自分で繁殖したいんです。
格好の相手を見つけました。本能です。
本能だから、理由のつけようがありません。

おそらく、5感とか、第6感で決めたのだと思います。
私には、私の彼はカワイイ人にうつりました。
勝手にその人のことで頭をいっぱいにして楽しむ自分がいました。
思い込みです。
その勝手な思いこみからはじまって、こだわるんです。


どうしてあなたは彼だけを好きになるのですか?

恋愛が落ち着いてくると、他の人に対しても、いいなー、くらいの気持ちはもちます。でも、それ
は平和を乱さないレベルのものです。


そしていったん好きになったら、他を見れないのは何故ですか?

完全に自分のものになったら、落ち着いて、他もみるんじゃないでしょうか?男の人は自由な
生き物だから、なかなか彼女オンリーになんんかなってくれません。だから、女性が満足する
ほど自分のものになったら、他も見るかもしれません。


間違っている好きでも止められないのは何故ですか?

畜生だからです。
人間には、決まりごとがありますが、本質が動物だからです。
人間が決めた決まりごとが、必ずしも、そのまま生かされないのかもしれません。
弱くても、できが悪くても、保護されて生きていけるのが人間社会ですが、野生の動物なら淘汰
されてる気がします。
間違った(人間社会では)好きが行われるのは野生化です。でも、
本来それでもいいのかもしれません。間違わないのが一番ですが、
生き物は自然の競争の中にいると思います。野生の本質があらわれているだけです。人間が
作った約束ではまにあいません。野生が強すぎて。



「好きだからどうしょうもない」という通称的な言い回しではよく理解できません、あなたの本質
は何なのですか?


自分がとる立場の時は挑戦や意地悪、
自分がとられたくない立場の時は死守、
それくらい、身勝手なんだと思います。
身勝手だから、どうしようもないで済ませるんだと思います。
自分の中の本能は誰にも負けたくないのだと思います。
自分を生かすのが最優先です。

自分に置き換えて表現してみましたが、男性ほど、女性は、かんたんにあきらめないものだと
思います。
悪いからじゃあやめよう、というようには・・・。
やはり、誰でも、自分が一番なのだと思います。


Posted by ともちん at 2008年02月15日 01:46

沖川先生、電話相談ありがとうございました!
男性に対しての『好き』という感情は、潜在意識に直球で投げつけられインプットされてしまった
ものなんじゃないかなぁ?と感じました。元々、相手を意識しない間に視覚では好みととらえて
て、何かその人の人格がわかるキッカケがプラスされると突然スイッチがON!
無意識の中で『好き』と自分で気が付かなかった時には、自然の流れに乗って相手に接してい
られたのが、自分の意識を持つことで潜在意識とのギャップで、相性が悪い場合はあるがまま
の方向(悪い方向)へも向かってしまう。そんな気がします。
私には、夫と子供がいます。子供との愛情が自然なのに比べて、未だに『好き』という感情をも
っている夫とは何故だかどうしてもギクシャクしてしまいます。
実は自分が好きだと思っているのは、ただ顕在意識が思ってるだけの事。意識下の『好き』は
奪われたくないと思う執着した感情?
潜在意識が『好き』というものは、自分にピッタリくる相手。全てにおいて問題を作らない要素を
持ち合わせている相手を不思議と選び判断してくれる?運命の人とか限らないですよ、本能的
な要素が重視?
双方が一致している状態なら女性は、ただ相手のことだけを大切に尽くしたい感情で穏やかに
なれるのかなぁ〜と思います。子供を愛する無償の愛の感覚でしょうか?
しかし、双方にズレがあるから悩み苦しみに動かされてしまうのかなぁ?と怖くなってしまう時が
あります。運命的?というか自然には抗えないのかなぁ〜と。
自分は凄く好き!という相手への執着。『好き』とは自問自答を繰り返す自分との戦いなんで
はないでしょうか?
恋愛結婚してても、家族の幸せや夫婦について考えると、更に悩みが深くなりますね…
結婚12年。懺悔です。突然スキと思える人が現れたのです。主人以外の男性にわき目を持た
ない自分がどうして!と驚きました。「この人!」と心が動くのです。だから、意識して好きにな
るどうこう…というものじゃない突如起きる摩訶不思議な感情だと思ったのです。
本能のまま行動しないのが人間ですから、心にしまって鍵を掛けておくつもりですが…
Posted by ライム at 2008年02月15日 10:20

こんにちは。初めて書き込みをします。

彼女がいるヒトを好きになってしまい、
苦しいけどなんとか、自分の方を向いてもらいたくて・・・
と思っているときに、先生のブログと出会って、
一度川越にも伺って相談をさせていただきました。

先生のアドバイスや、ブログの内容をいつも参考にさせていただいてます。とても勉強になりま
す。
前よりは少し、男性の考えがわかるようになった気がします。

皆さんのコメントも拝見して、自分なりに思ったことを書きたいと思います。

●「好き」とはなんですか?
 どうしてあなたは彼だけを好きになるのですか?
 そしていったん好きになったら、他を見れないのは何故ですか?
 間違っている好きでも止められないのは何故ですか?

女性の「好き」はやはり、女性だけに与えられた大事な仕事、
「出産」が深く関係しているのでは?と思います。

多分、女性が「好き」になるまでには、それぞれに基準があって、
その基準(よく言う理想のタイプ)をどれだけ満たしているか。

それが満たされれば満たされるほど、「ただの男のヒト」や
「男友達」から「特別なヒト」に昇格してゆくのだと思います。

その「基準」は、自分の子孫として、どういう遺伝子を残したいかに、関連するものだと思いま
す。
だから「このヒトの子供は産みたくない」というヒトを、基本的に女性は好きにはならないと思い
ます。

「好き」になったときには、ほとんど自分の中の「基準」を満たすまでになっているから、きっと、
他を見れなくなるし、「子供を産みたい」と思うまでに気持ちが深くなってしまうのだと思います。

女性の「好き」は心だけではなくて、「好き」と思った瞬間から、無意識のうちに好きなヒトの子
供を産み、育てるための準備を心も体も整えようとしてしまうのだと思います。

一度「好き」と思ったら、心も体も準備が整い始めている状態なので、もう簡単には引き返せな
くなってしまうんだと思います。

「好き」と思ったら他のヒトが見れなくなるのは、やはり、一度に一人のヒトの子供しか産めない
からなのではないでしょうか。

仮に、二人好きなヒトがいたとして、その二人の子供を同時に産めるという体の構造を女性が
持ち合わせていたら、「他のヒトは見れない」にはならないんだと思います。

女性は長い期間、お腹の中で時にはつらい思いや苦しみを味わいながら、子供を大事に守っ
ていくわけです。

とても大変な仕事だと思います。

新たにヒトを生み出すわけですから、簡単な気持ちではできません。

だから、きちんと愛情を注いで守っていくために、一人しか見れない、一人に全力を注ぐよう
に、できているのではないでしょうか?

男性にとって「重い」と思うくらいの女性の「好き」は、心と体が別々ではなくて、つながって、両
方で「好き」だから、それだけ、簡単にはいかないんです。

男性が仕事に全力を注ぐのと同じく、女性の全力を注ぐことの対象はやはり「子供を産み、育
てること」なのだと思います。

どうでもいいヒトの子供を産み、育てることはできません。
だから、女性の「好き」は、常に本気なんだと思います。

たとえ、間違っているとわかっていても、「好き」になってしまった以上、心も体も「好きなヒトの
子供を産める」ところまで整ってしまっているから、簡単には引き返せないのだと思います。

だから頭ではわかっていても、やはり、「好き」はとめられないのだと思います。

・・・長々すみません。
読んでくださった方、ありがとうございます。

これからも先生のブログで、たくさんのことを学んで、生かして、ステキな恋愛をしたいと思いま
す。





Posted by さー at 2008年02月16日 09:04

はじめまして。遅くなりましたが、いつも大変参考にさせていただいているので、
何か手がかりになればと思って、書き込みます。長くなりますけれどごめんなさい。
女の好き、は、従属と関係が深いと思います。
これはセックスの関係が端的にあらわしていると思います。恋愛において男の頭の中はHのこ
とが大半を占めると以前の記事にありましたが、それが征服欲だとすれば、その反対になるの
が女性の従属欲だと考えられます。女が守られたい、抱きしめられたい、と考えるのも、そこか
らきているのではないでしょうか。

彼になめられ、挿入されるセックスは、ひとつの「暴力性」をもったものですが、それが嫌な女
はいないはずです(これは私が特別Mであるというわけではありません)。
尊敬する彼のもとに従属した/従属できた、ということに喜びを感じるのです。卑猥な表現で非
常に申し訳ないのですが、、、好きな人の堅いペニスを挿入されるとき、痛いけれど、何ともい
えない感動が襲ってきます。自分に侵入され、一体になる喜び、それこそ「好き」という感情を
根底で支えているものではないでしょうか。
だから、暴力をふるわれてもなおその男性から離れられないということも、端からみれば愚か
なことですが、ひとつの暴力としてのセックスにみられる支配/被支配の構造から説明もつく
はずです(勿論私はいやですけどね)。

「なぜ彼だけを好きになるのか、他を見られなくなるのはなぜか」
精神的にも肉体的にも、女は男性と一体になることを望んでいます。
そのため一体になれるのは一度に一人しか物理的に無理だから、他は考えられないんです。
一度に何人もの人に従属するということは事実上無理だから、従属する相手は常に一人。
わたしも好きな人には信頼というか、ひとつの忠誠を誓っている感覚があります。

女がひとりで頑張っていくのは、男とは比べものにならないほどしんどく、苦労を伴うと思いま
す。だから早く守ってくれる人をみつけ、安心したい欲望が女にはあります。いつもとても不安
です。だから男がいなくなる危機は、生命の危機、死活問題になります。男は仕事で将来を、
女は恋愛で将来を成就させようとしています。未来が不安なのは男も女も同じなのですね。。

Posted by みちか at 2008年02月16日 16:06

みちかさんは男性ですね。
Posted by A at 2008年02月17日 13:21













トップへ
トップへ
戻る
戻る